メニュー

咳症状にハチミツは有効か

[2024.01.18]

昨日も多数の感冒様症状患者さんが来院されました。

以前(2023 年 10 月 3 日)のブログでも記載しましたが、本当に咳止めがありません。全国的にメジコンやアスベリン散などの鎮咳薬が不足していたのですが、いよいよ漢方薬も多数の方剤で処方制限がかかってしまいました。

OTC(薬局で購入できるおくすりの総称)ではまだ入手できるので、保険ではなく自費で買うことはできるのですが、クリニックで「薬局にいって自費で買ってください」とは(せっかく来院してくれている)患者さんにはなかなか言えません。

以前より、特に小児症例でハチミツに咳止め効果があると言われていますが、成人症例でも効果があるのでしょうか?もしあるすれば、このような咳止め不足状況なら試してもいいかもしれません。

ただ、権威あるレビュー誌であるコクランレビュー 2018 年では、「急性の咳に対するハチミツは、何もしないよりは咳止めの効果があり、既存の咳止めと大差がないほど効果的」という結論になっているものの、引用している論文はほぼすべてが小児例のものです。

院長はハチミツがあまり好きではないのですが、数年前ホームステイしていた娘に会いにニュージーランドへ旅行したときにマヌカハニーをいただきました。口当たりや食後感が良く、気持ちが落ち着くような感じが確かにしましたので、もしかすると「ハチミツが咳に効く」というよりも「ハチミツのまろやかさや香りによる精神的な落ち着き」が症状軽減に有効なのかもしれません。

・・・21 世紀、令和の時代なのに薬がないとこのような民間療法・代替療法に頼らざるを得ない状況になってしまいます。医療インフラ維持のために、国や都道府県には薬品流通に関する危機管理をもう少し厳しく行っていただければと思ってしまいます。

 

ただ、能登半島地震被災地域の医療現場は、もっともっと厳しい状況かと思います。少額ですが、本日日本赤十字社を通じて能登半島地震災害義援金として当院名義で協力いたしました。復興の一助になることと被災者の方々、特に被災地域の医療維持のために役立つことを祈るばかりです。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME