子供が 3 人以上いる家庭は税金を限りなく安くしてあげたい
[2024.06.20]
先日妊娠中の患者さんが来院されました。幸い軽症の疾患で数回の診察で終診となりましたが、4 人目のお子さんを妊娠中ということで、心の中でタイトルのような気持ちになりました。
その患者さんを診察したときに母子健康手帳を確認いたしました。最近の手帳はだいぶ可愛らしいかったですね。
内容は以前より大きくは変わりませんが、かつてのものより見やすい感じで予防接種についてもわかりやすいレイアウトと感じました。
母子健康手帳は出生時体重やワクチン接種歴など、母親と子供を守るために極めて大事な医療情報が掲載されています。現在 JICA(独立行政法人国際協力機構。「ジャイカ」の名前で有名ですね)でも類似の手帳がないアジアやアフリカ(インドネシアやベトナム、ガーナにカメルーンなど)にこういった手帳を広げていこうという事業があるそうです。1 冊の手帳が子ども達の命を助ける手段になることもあるはずなので、ぜひ広がっていってほしいと想います。
写真は昭和 51 年発行、藤沢市の母子健康手帳です。院長はこの翌年生まれました。時代を感じつつ、レトロな表紙が逆に新しい印象もありますね。