メニュー

母校が無くなる・・・?

[2024.03.01]

院長の出身大学である東京医科歯科大学が今年の 10 月から東京工業大学と合併し、(現時点では)「東京科学大学」にリニューアルされる予定です。

今流行りの統廃合で、これで「東京医科歯科大学」という名称はなくなってしまうことになります。

これまでに卒業した小学校・中学校・高校はすべてそれなりに歴史が古い学校で生徒もたくさんいるので統廃合の心配はなく存続しておりましたので、「まさか自分の卒業した大学(の名前)がなくなってしまうとは・・・」と驚きました。

しかしながら東京工業大学の研究開発力は極めて高く、われわれ東京医科歯科大学との統廃合により医工連携(医療分野と工学分野がともに新たな医療機器を生み出そうとする潮流で、新しい連携のカタチとして数年前からずいぶんと注目されています。現在院長も埼玉県の企業とひとつそういったプロジェクトを継続中です)を推進したい医科歯科大学としては大変ありがたい合併かと思っております。

イマイチ知名度が低い東京医科歯科大学でしたが、この統合により医療系・工学系で日本のみならずアジアや世界をリードする研究教育機関になることを遠く秦野から祈っています(^^)

写真は昔の身分証です。こういう写真は鏡を見ながら撮りたいですね。

運転免許証もそうですが、人相が悪い。。。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME