メニュー

泌尿器科はどちらかというと外科なんです

[2024.05.05]

外科医の友人は「外科医です」と自己紹介すると、「どんな手術をされるのですか?」と聞かれることがよくあるそうです。

一方、院長が「泌尿器科医です」と自己紹介してもあまり手術のハナシにはならず、「最近尿のキレが悪くて」とか「夜トイレで起きるようになったんですけど大丈夫ですか」など、排尿に関する症状について相談されることが多いです。

しかし、多くの病院ホームページで「内科系」「外科系」と分かれているところをみればわかりますが、泌尿器科はほぼ例外なく「外科系」に分類されます。泌尿器科勤務医の仕事は 75% 以上が手術や手技(腎瘻という腎に直接管をいれる処置や前立腺生検などの組織を採取する検査など)ですので。

・・・こんなハナシをしたのは、本日秦野市夜間急患診療所の外科当番医だったからです。普段のクリニック診療とは異なりいろいろな患者さんが来院されましたが、やはりこどもの日だったせいか、小児の方が多かった印象です。

連休もあと 1 日!病気はもちろんですが、楽しい時間がケガで終わることがないよう、レジャー・スポーツを予定している方、是非気をつけてお過ごしください!

写真は救急といえばこのふたり。ER のベントン先生とカーター先生コンビです(ER Emergency Room Official YouTube チャンネルより)。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME