メニュー

プレゼンテーションはいつもオーディエンスに対する "プレゼント" と思っておこなっております。

[2024.10.20]

昨日診療後に 90 分の ZOOM による講演をしました。CRC (Clinical Research Coordinator)職に就く方のための「泌尿器がん(腎がん・前立腺がん)」についての講義でした。

通常の学会では 4-8 分くらいの発表が多いので、なかなかにタフなプレゼンでした。しかしながら聴講してくださる方々(30 名くらいが対象です)が非常に熱心に聴いてくださったのでこちらも張り合いがありました。

プレゼンテーションはもともと好きなんですが、基本的にこういった「講演」は YouTube などと異なり向こうから「依頼」していただかないとできません。日々の診療でだいぶ忙しいのですが、先日の学会もそうですが「依頼されたら基本的には断らない」をポリシーに引き受けていきたいと思います。

オーディエンスは成人、かつ医療従事者が多いのですが 11 月、12 月にはもう少し若い方々(中高生)にプレゼンをする機会があります。若い方々の前で話させてもらえるのは大変光栄なことですので、医師としてなにか彼らの心にツメアトを残せればと思っております。

今後はさらに医療従事者以外の方々に医療に関わるよい情報・メッセージを届けられればと思っております。どなたか院長に講演依頼などありましたらぜひご連絡ください。だいたい医療に少しでも関わっているテーマならなんでも話せますよ\(^o^)/

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME