待合室の混雑でご迷惑をおかけしております
発熱外来の患者さんが増加してくる季節になってきました。当院でも、これまで夏場でも新型コロナ陽性はしばしば経験していましたが、最近はインフルエンザ陽性の方も出てくるようになりました。
そうなってくると医療施設として避けたいのが 3 密。しかしながら当院の待合室はスペースに限りがあり、最近は診察前・診察後会計待ちの患者さんで混雑してくるようになってまいりました。立って待ってくださる方もおられ、本当に心苦しく思っております。本日も立っていてくださった患者さん(しかも高齢の方に席を積極的に譲ってくださる方が多数おられました:いつも診察室から患者さんを呼び入れるとき、送り出すときにチラチラ待合室をのぞいているのでよくわかります ⇒ 心からありがとうございます。その優しさに感謝です)
解決策として
・自動精算機導入
・各診察室における会計チェック
・処方箋や次回予約間違い防止のためのダブルチェック
などを検討中です。少々お待ち下さい。
最後にもうひとつお詫びを。11 月 1 日から始める、ブログで宣言した待合室向かって左のモニターで提供する当院からのお知らせ動画もようやく準備が整いましたので 10 日遅れとなりましたが 11 月 11 日(ポッキーとプリッツの日だそうです。明日買って 11 日に来院されるお子さんの患者さん用に用意しておこうかと思います)から順次アップしてまいります。
Chat GPT が生成した日本における医療施設の待合室イラストです。AI も「日本の医療機関待合室は混雑して皆つまらなそうにため息つきながら待っている」というイメージを抱いているようです。難しいかもしれませんが積極的にこういったところは改善していきたいですね。