メニュー

見た目も味も素敵なジャパニーズベントー

[2024.08.07]

先日研究会からの帰り、久しぶりに駅でお弁当を買いました。

以前イギリス人の友人から「日本のお弁当はキレイで美味しくて本当にすごい!」と言われたことがありますが、改めて院長もそう感じました。彩りがすごくキレイでなおかつ美味しい。副菜豊富でご飯も「ギュッ」となってボリュームあり。これが 1,000 円程度で購入できるというのは安すぎる気がします。

以前学会でバルセロナに行ったときに "BENTO" と書いてあっておにぎりがメインのランチボックスが売っているのをみましたが、お弁当がそのままの言葉で海外に輸出されているのは日本人として嬉しいことです。

院長の娘は小中学生時代ニュージーランドに留学していたのですが、ホームステイ先のランチを聞いて少しがっかりしてしまったことがあるからです。具がハム・バターのみのサンドイッチ 2 つとバナナが 1 本のみで、「いつもこんな感じ」ということでした。

郷に入っては郷に従えと言います。その土地の文化なのでしょうがないですが、育ち盛りの子供が学校の休憩時間に補給する大事な栄養源です。できればいろいろな食材を見た目も楽しいカラフルな日本式弁当を食べてほしかったと思ってしまいました。

彼女は高校時代から今までは日本におりますので妻のつくる美味しいお弁当を日々食べることができ、もう母親よりずいぶん背が高くなりました。

日本の料理は世界一、いろいろなところで聞かれることですが、本当にそう思いますね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME