メニュー

スマホは軽いようで首にかかる負担は意外と重い

[2024.07.23]

院長が研修医となって 10 年間くらい、大きな手術はすべて大きなキズをつけて開腹して行っていました。

その頃、上司の先生は多くが「頚部痛」に悩まされていた記憶があります。

2014 年 Hanraj K らの論文によると、スマートフォンを片手で持った場合、図のような重量負荷が頚椎にかかるそうです・・・かなりの重量ですね。特に首を「前かがみ」にするとその負荷はものすごいレベルになります。

先日産業医講習で東京の駒込まで電車で何回か往復しますが、ざっとみたところ乗車の 80% はスマホをいじっていました。それをみて「あぁ、首に 12-18 kg の負荷がかかっているなぁ」と感じました。

ここで、本稿を読んでくださっている皆さんに覚えておいてほしい豆知識を。スマホは片手で持たず、もう一方の手で添えるようにすると首の痛みを軽減できます。是非やってみてください。楽です・・・でも電車内で立っているときは吊り革をつかめなくなるんですよね・・・。ドラゴンボールのスカウターみたいに早くならないかな。

Amazon Prime の『ドラゴンボール Z』より。魔貫光殺砲でラディッツを倒したものの、悟空が死んでしまってベジータとナッパが来ると分かったとき、マンガであることを忘れて本当に「地球はどうなっちまうんだろう・・・」と思ったことを今でも鮮明に覚えています。鳥山先生、たくさんのワクワクをありがとうございました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME