メニュー

今週末は北海道で研究会に出席してまいります

[2024.09.16]

今週末は第 24 回日本メンズヘルス医学会で北海道の旭川(!)に参ります。旭川は初めてですが、土曜日の診療終了後なのでとても遊びに行く時間はなく、学会に出て期間中に開かれる「テストステロン治療講習会」を受講し "テストステロン治療認定医" にならないと困ります。一生懸命勉強してきます。

ところですっかり学会がリアルになりましたね。昨年まではほぼすべての学会がオンラインで受講できたので、医師仲間と会えなくて残念だった一方、行く必要がないのでいろいろな学会の講演を聴くことができました。

COVID が収束したとしても、「すべてリアル」ではなく、できれば「希望者はオンラインでも可」としていただけるとなかなか診療を休めない開業医にとっては参加しやすくなります。今度同期で大学教授の職に就いている先生方と日本泌尿器科学会東部総会(これも山形と遠い!)で会食する機会があるので一医師の希望として伝えてこようと思います。

・・・そんなわけでいつも土曜日は 15:00 くらいまで診療しているのですが、9/21(土)は診療時間を 12:00 までとさせていただきます。土曜日なにかありましたら午前中にいらしてください_(._.)_

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME