メニュー

院長のルーティンワーク

[2024.09.17]

開業して院長職に就いているとものすごくたくさんの仕事=タスクがあります。

これらをすべて完璧にこなせればいいのですが、人間ですので「ついうっかり」もあれば「普通に業務処理能力が不足して」できないこともあります。

そんな院長ですが、下記のようなルーティンはほぼ毎日こなしています。

・朝 6:00 前の起床

・そのために夜は 24:00 までに就寝(できれば 22:30 までに寝るべきなのですがなかなか・・・)

・就寝 2 時間くらい前の入浴、とそのあとのストレッチ+軽いヨガ

・6:30 頃と 13:30 頃の 1 日 2 食(これにより 1 日のなかでカロリーを摂るのが「8 時間以内」となり、毎日 16 時間程度の「プチ断食」ができます。こうするとあまり太らなくてすみます)

・7:30 から師長と 5 分間のミーティング(診療前に設定することで無駄話をせずに議題のみ話すことができますので会議は朝がよいでしょう)

・筋トレ(すべてあわせても 15 分いかないくらいのときが多いのですが)

・1 日の歩数を 8,000 歩以上になるよう動く

・1 日 5 分でもよいので観たい映画を鑑賞する(Amazon Prime って本当にありがたい)

・このブログを書く

・・・改めてみてみると結構たくさんありますね。これらに加えて日々決まった項目の総合診療や泌尿器科、漢方に関する学習、阪神戦があるときはその試合結果チェック、郵便物(これが結構多い)の処理など、本当に時間は貴重です。

皆さんはどのようにタスクを完了させているでしょうか。それぞれ自分に合ったやり方があると思いますが、ある研究結果によると「就寝・起床・仕事従事・食事・入浴」5 つのうち 3 つ以上の時刻を自分でコントロールできると生活の中で効率がアップできるそうです。開業医は診療開始/終了時刻や昼の休憩時間を勤務医と違って自分で決められるので、そこはありがたいですね。

もう 22:49 です。写真のように今日届いた郵便物(これで 1 日分!)を整理して早く寝たいと思います。おやすみなさい(^o^)

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME