メニュー

糖尿病が「ダイアベティス」になる?

[2024.03.28]

昨日に引き続き。

日経メディカルのウェブページで気になる記述を見つけてしまいました(https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t353/202309/581289.html)。

日本糖尿病学会・日本糖尿病協会が「糖尿病」という病名を「ダイアベティス」に呼称変更する、ということを検討中だそうです。

記事を抜粋します。「2023 9 22 日、日本糖尿病学会と日本糖尿病協会は合同で会見を行い、糖尿病の新しい呼称として、「ダイアベティス」を提案すると発表した。 現在の医学において「糖尿病」という名称は病態を正しく反映していないこと、また「尿」と排泄物の名前が入るとネガティブなイメージにつながることが呼称変更の理由だ・・・(太字は院長による)」。

「尿」が入るとネガティブなイメージ・・・。「泌尿器科」を自分が一生をかけて行う仕事に選んだわれわれからすると少し悲しい気持ちになる記事でした。「おいおい、糖尿病内科は『内分泌内科』とか『代謝内科』とか言えるけど泌尿器科は思いっきり排泄物の名前が入ってるよ!!」とツッコミを入れたくなるような。。。

・・・とかなんとか言っていたら、なんと泌尿器科学会も糖尿病学会・糖尿病協会と同様、「泌尿器科」の呼称変更を検討する動きがあるということを最近知りました(!)。明日はそれについて述べようと思います。

(イラストは院長いらすとやさんのものを院長が改変しております)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME