メニュー

院長がお菓子会社に翻弄されて間食しすぎてしまったハナシ-ハイレモンは昔からおいしい

[2024.07.28]

ハイレモン、というお菓子をご存知でしょうか。院長が子供の頃からお菓子屋さんにあり、きょうだい品としてヨーグレットがありますが、院長は圧倒的にハイレモン派です(ちなみに きのこの山 vs. たけのこの里 は断然たけのこ派)。

このハイレモン、最近ふと気づくとパッケージに「ここに にこにこハイレモンが入っていたらラッキー!」と記載するようになっていました。

・・・こう書いてあるからにはおそらくすべてのハイレモンにこの「にこにこハイレモン」は入っていないのだろう、と考え、早速院長は運試しとしてハイレモン 3 つ(360 円くらいか)を購入し、ひとつずつ食べるときにチェックしてこの「にこにこハイレモン」を探してみました。

18 粒入りですすが 1 つめにみあたらず、2 つめに見当たらず諦めかけた 3 つめでついに見つけました!

こういった "運" に関して古代の医聖・ヒポクラテスが次のような名言を残しています。

 幸運は大胆な人たちに笑いかける。

たしかに思い切った決断や他のひとたちとは異なる道に進むほうが幸運に出会いやすいような気がします。今日の幸運を大切にしながら、今後クリニック経営において重大な決断を迫られるようなことがありましたら思い切った選択肢に進んでみようかと思う今日このごろです。

・・・しかしこのハイレモンにあうまで 44 粒を食べる羽目に・・・。いつも患者さんに間食は控えましょう、と言っているのにムキになってハイレモンを食べてしまいました。反省。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME