メニュー

院長の 1 日 2 回ハミガキ・ルーティン

[2024.03.03]

子供の頃、歯医者にしょっちゅう通っていました。虫歯だらけだったからです。当時はあまり親に「歯をキレイにしなさい」みたいなことは言われず、歯ブラシせず寝る、なんてことをしょっちょうやっていたからだと思います。あとは体質的に虫歯になりやすかった(今もそうです)ことも原因のひとつだったと予想しています。

これに反省して、現在は写真のグッズをすべて使って 1 日 2 回、歯をキレイにしています。ちなみに院長は医師になってから忙しくて 1 日 2 回しか食事をしなくなってしまいましたがそれで 23 年間もやっているともうカラダが 3 食たべるとカロリー過多に感じるようになりました。おかげであまり太らずに済んでいます。

写真のグッズを右から順番に使っていきます。

  1. まず電動歯ブラシで歯 1 本につき 10 秒くらいずつ表と裏をクリーニング
  2. フロスで歯間をキレイに
  3. 院長は「ブリッジ」という治療を受けているので表から歯ブラシやフロスが入らない場所があります。そこを右から 3 つ目の歯間クリーナーでキレイに
  4. 最後に一番左の米国製歯磨き粉を使って全体にフッ素コーティングしてうがいはせず終了

という手順です。信頼している歯科の先生から教わったやり方です。

幸いここ 15 年以上齲歯(虫歯)の診断は受けておりません。欠点は 1 回 15 分以上かかりますのでときどき家族から洗面台を忙しい時間帯に独占していることを咎められることですが、歯を大事にしたいので聞こえないふりをしてひたすらクリーニングしています。ただ、歯石はつきやすい体質なので、できれば毎月 1 回は歯科に行きたいのですが開業後は本当に忙しく通えていません。。。

歯は本当に大事です。元気に噛んで食べる、というヒトの栄養摂取行動で重要な役割を担うのが歯ですから、現在残っている 31 本の歯を何歳になってもなるべく維持しようと思っている院長でした。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME