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クリニックのエゴサーチはドキドキします(楽しい方のドキドキではなくおっかなびっくりのほう)

[2024.06.29]

2016 年にメドピア(そのなかの医師が登録できるコミュニティサイトのページ)が医師にアンケートをとりました。

質問はずばり「患者は何を基準に医療機関を選べば良いのか」で、500 人以上の医師が回答しました。

結果(複数回答)は

1 位 通院しやすさ(時間・場所)(420人、84%)
2 位 家族や知人の口コミ(261人、52.2%)
3 位 診療実績(210人、42.0%)
4 位 施設や設備のきれいさ(119人、23.8%)
5 位 医師の経歴(104人、20.8%)
6 位 口コミサイトの評判(95人、19.0%)
7 位 提携先病院の数(69人、13.8%)
8 位 施設の規模(45人、9.0%)
9 位 その他(21人、4.2%)
10 位 設立からの年数(18人、3.6%) 

で、今から 8 年前ですでに「口コミサイトの評判」が 6 位になっています。ネットが社会に、特に高齢者にもこれだけ浸透した今、同じようなアンケートを取るともっと上位、ベスト 3 くらいに入っているのではないでしょうか。2 位の「家族や知人の口コミ」も入れればいかに「口コミが大事か」ということがよくわかります。

しかしながらいろいろな病院のグーグルレビューを見てみると、診療の内容よりも「受付スタッフの態度が ◯◯ だった」「看護師の言い方が ◯◯ だった」「駐車場が狭い」など、周辺のサービスに関連することのほうが多く占めている印象があります。院長という立場で読むと「このコメントはちょっと医療機関側に酷では・・・」と思うような内容もありました(「予約に 10 分遅れただけなのに 1 時間以上後に回された」「こっちが ◯◯ の薬がほしいと言っているのにくれなかった」「医者がサンダルを履いていてだらしないように見えた」など)。

では、少しドキドキしますが当院のグーグルレビューをみてみましょう。2024 年 6 月 29 日 7:00 現在 31 個のレビューで 3.5 点でした。

・・・ただし、現院長が着任してから、2023 年 4 月以降のレビューは 17 個のレビュー。これについてはグーグルに直接「院長も体制もかわったので 2023 年 3 月までのレビューは削除してください」とお願いしたのですが、「クリニック名が変わっていない」という理由認められませんでした。17 個のレビューだけを抽出すると 4.4 点くらいになります。開業して 1 年、まずまずの点数ではないかと思うようにしています。もっとも評価が低い ★ 1 つのレビューは 2 個。これらについてはレビューコメントがなく、残念ながら「★ 1 つと思わせてしまったことを反省すること」は残念ながらできない状況でした。

日々ベストの診療を、と思って患者さんしか視界に入らないところがある院長ですが、この厳しい医療業界を取り巻く現在の環境。生き残るためにはクリニックに来てくれる患者さんへのサービスもなるべく考えて運営していかないといかん、と改めて思い直した次第です。

ただしあまり気にしすぎるとスタッフや院長が萎縮してしまうので、ある程度は「自分たちのことを信じて」やるべきことを丁寧にやっていく、という態度も必要、とも思います。

・・・レビューは当院の評判をあらわす鏡のひとつであることは間違いないので歯切れが悪い院長でした。

すごく院長を褒めてくれているレビューがありました。ただしこの方の後半、「会計の待ち時間が長い」。このコメントは真摯に受け止めて効率化をはかっていこうと思います。会計待ち時間は院長の処方オーダー遅れやカルテ記載の遅さなどが原因のことが多いです。受付スタッフのせいではありませんのでどうかご容赦ください!

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