メニュー

講演に対する謝礼

[2023.09.13]

今月は企業からの依頼講演が 3 件あります。来月も 2 件。こういった講演で受け取る講演料は(薬品会社関連のものは)現在すべてネット等で公開され、製薬マネーデータベースというサイトで閲覧可能です(2020 年までに院長が薬品会社から受け取った謝礼は  https://yenfordocs.jp/pharmaceutical/2020/575754 で確認できます)。

 

講演内容についてですが、4-5 年くらい前まではかなり自由に好きなことを喋れて楽しい時間でした。しかしながら時代の流れにより最近はスライドをすべて主催者(企業)にチェックされ、彼らにとって少しでも都合の悪いものは黒塗りにされるようになりました。検閲のような感じです。

ただし講演依頼は薬品会社だけでなく、医療機器メーカー(自分は手術中心に仕事をしていたので昨年まではこういった依頼のほうが薬品会社よりずっと多かったです)や患者団体などからもあり、そちらの謝礼についてはネットでも一部しか公開されておらず、自由に喋れます。

10 月 10 日に Dr's Prime Academia(https://academia.drsprime.com/)という、全く謝礼の出ない講演会があります。ただし企業に気をつかうことなく自由に喋ってよいと言われております。プレゼンテーションはかなりの時間を費やして準備を行いますので謝礼がないのは少し寂しいですが、自由なプレゼンができる場を与えていただけることはありがたいです。

オーディエンスは若手医師や医学生と聞いています。彼らが少しでも興味を持ってくれれば嬉しいと思い、10 月は開業してちょうど半年になる頃ですので「開業の理想と現実」について好きなように喋る予定です。

また URL など決まりましたらブログで紹介させていただきます。興味がある方は是非ご視聴ください。

プレゼン大好きな院長でした。

2023/10/3 追記

ちなみに 10/10 プレゼンの URL は ↓ です。

https://academia.drsprime.com/events/QrMJHyRFrthqodD3Ge3FdUU_MrFhEyY8

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME